へこみネタ二題

その1 WZR2-G108

他の製品はブリッジとして設定できるのだから、おそらく大丈夫だろうと思って購入したら、実は、ブリッジとしては使えないのであった。。。さて、どうしよう、リプレースができなひ。
しかも、常用のノートPCにカードを刺すと、どうも動作がおかしい。相性ってヤツ?

その2 LANDISK

メディアサーバとして利用しているLANDISKで、vrd2.pl を使えるようにしようと、いろいろ設定していたら、つまらない操作ミスで、起動できない状態にまでぶち壊してしまった。。。(泣)

どうせファイルをサルベージするために開腹しなければならないんだから、ついでに、日経Linuxの付録のCDを使って、debian26化してみた。
ずっと、vine だったので、ひさしぶりの debian にてこずる。(たとえば、chkconfig がないっ!とか。update-rc.d を使うんだね。。。)

肝心の vrd2.pl の起動だが、ここ を参考にして作業してみた。
ところが、しょっぱなから、libnet-pcap-perl がインストールできなくて、ドツボにハマル。(じつは、ソースから deb を作ろうとしていた のに、libpcap の 開発用パッケージが入ってなかったのだ。)
ここをクリアすれば、あとは、perl -MCPAN -e shell で、CPAN から、Net::NetPacket、Net::PcapUtils のモジュールをインストールすれば、動くようだ。我が家の XS-46からも landisk が見えるようになった。ついでに Bundle::CPAN とか、LWP とかインストールしていたら、すんごく時間がかかって、睡眠不足。GW明けの夜中になにやってるんだろ。

次は、landisk 側が utf8 なので、vrdRuby の utf8 対応版を入れて実際に高速ダビングーをしてみようと思う。

WordPress Themes