Kubuntu を入れてみた

常用しているノートPCを、Vista と Kubuntu のデュアルブートにしてみた。Kubuntu は、単なる好みとして、水色のロゴのが気に入っているのだ。GNOME環境もインストールしているので、今のところ、両方でいろいろといじってみている。(<ちなみに、Vine Linux 4.2 のおうちサーバ=でんちゃんは、KDEがデフォルになっていて、ずっと落ち着いている。)

現在、いろいろと設定をためしてみているところだが、あらためてブラウザ上で過ごす時間が増えているんだなぁ、と実感。この部分だけいえば、Firefox を同じ設定にすれば、ぜんぜん問題ない。そういう時代が、Linux にもついに来たようだ(笑) IEでないときちんと見られないサイト、という存在もずいぶんと減ってきたようだし。

昨日一日、ほとんどの時間を、Kubuntu の上で過ごしてみたけれど、悪くない。日本語変換が、まだ、弱い(たぶん、辞書が?)ところと、どうしても、Emacs エディタが好きになれないのでエディタの選択が難しいところを除けば、デスクトップとしても、けっこう、イケてるなぁ、と思う。無線LANへの接続も、昔と違って段違いにラクチンになって来ている。Centrino だからインストール時にドライバは自動認識されていて、GNOMEでも、KDEでも、無線LANの電波が来ていれば拾ってくれるようになっていた。(AOSSには対応してないみたいだけど。。。対応してくれると、個人的には、すんごく、はっぴぃだよなぁ。)

WordPress Themes