Blog vs. Media 時評 | アジア工業国の非婚化は日本以上に進んでいる

Blog vs. Media 時評 | アジア工業国の非婚化は日本以上に進んでいる

Blog vs. Media 時評 | アジア工業国の非婚化は日本以上に進んでいる

8月下旬、英エコノミスト誌からの記事「激変するアジア社会:結婚しない女性たち」を見て、非婚化傾向を追ってきた立場でフォローしようと思いました。2004年の合計出生率は日本が1.29と下がって騒いでいるのに、韓国1.16、台湾1.18、シンガポール1.24、香港0.93とアジア工業国(地域)は一段と低い状況です。欧米と違って婚外子があまりいないアジアですから、この数字は非婚化の進展を表しています。人…

はてなブックマーク - Blog vs. Media 時評 | アジア工業国の非婚化は日本以上に進んでいる はてなブックマークに追加

shino-katsuragi shino-katsuragi , , , , 先日立ち読みしていた本の内容から、処女である権利=結婚しない=妻にならない=母親にならない権利という意味だった時代が長かったのだな、と思ったんだよね。修道院に逃げ込むとか出家は、そういう意味だったか。

WordPress Themes