Muchy.com の更新停止

紫野が、はじめての Palm機を手にしたころ、Muchy.com に出会えて、どんなにうれしかったか。ほんとうに、お疲れさまでした。8年間、どうもありがとうございました。

紫野の場合、コミックス新刊リストのデータを掲載していただいていたこともあり、両面でお世話になっていました。たいがいは、たんなるユーザーとしてのかかわりであって、運営にあたり「何かをできた」わけではなかったのですが、ここ最近の更新状況を見ていると、SONY が新機種を出さなくなった今の現状では、やはり、継続は難しかったのかなぁ、と思わずにはいられませんでした。

「更新を続ける」という意味では、この「こみっくす感想日記」のサイトも細く長く続いています。あくまで、個人で運営、嫌になったらずっと更新しないままでもOK、でも、そのなかでも、新刊リストの更新だけは続けてみよう、特に言葉にしたことはなかったけれど、そんなつもりでやってきました。子育ての一番忙しい時期でも、ずっと毎月更新を続けたことが、ちょっとだけ自慢だったりしています。
一番最初の新刊リストが1997年12月の分なので(サイトそのものは、それより前からはじめていました。)、Muchy.comの8年間という時間に、なにかシンクロするものを感じていたりもします。

新刊リストの更新は、個人の趣味と実益を兼ねて続けているものですが、今ではあちらこちらでコミックに限らず、いろんな発売情報を手に入れられる時代になりましたし、もう、公開を続けていく必要はないのかもしれないなぁ、と思うこともあります。メールサービスなどは、たまに SPAM が紛れてくることもあって、このような不快感を感じるのならば、いっそメールでの配信を止めるべき時期に来たのかもしれないと、思い出したように時折考えたりします。

でも。。。まぁ、まだしばらくは、更新を続けるつもりです。永遠に続けることはできないからこそ、いつの日か更新が止まる日まで。

WordPress Themes