ナチスの暗号機「エニグマ」誕生から100年–解読までの道のり – CNET Japan

ナチスの暗号機「エニグマ」誕生から100年–解読までの道のり – CNET Japan

ナチスドイツが第二次世界大戦中に使用した暗号機「Enigma(エニグマ)」はコンピュータ(計算機)ではなかったが、それで生成される暗号は非常に進んだものであったことから、暗号を解読するためには専用の解読機を開発する必要があった。米CNETがその仕組みに迫った。 タイプライターのようにも見えるその黒い金属の機械は木製の箱に収まっていた。それは古道具屋に並ぶへんてこな品のようにも見えた。しかし、木箱に…

はてなブックマーク - ナチスの暗号機「エニグマ」誕生から100年--解読までの道のり - CNET Japan はてなブックマークに追加

shino-katsuragi shino-katsuragi , , , 汎用であるかどうか?ってとこ?それとも?/「奴らに石をぶつけるんだ」を思い出すね。

WordPress Themes