何故みんな、「すべからく」ではなく「あまねく」を積極的に使っていかないのか: 不倒城

何故みんな、「すべからく」ではなく「あまねく」を積極的に使っていかないのか: 不倒城

いや、実際のところ、「すべからく〇〇している」という表現が誤りかどうか、というのはケースバイケースっていうか、結構微妙な問題なんですよ。 「すべからく」というのは、「〇〇すべし」のすべし部分が活用で変形して出来た言葉ですし、確かに「当然すべきこととして(〇〇するべきである)」という意味合いで使うべき言葉です。 本来、「すべからく」に「全ての××は」という、いわばall of みたいなニュアンスはな…

はてなブックマーク - 何故みんな、「すべからく」ではなく「あまねく」を積極的に使っていかないのか: 不倒城 はてなブックマークに追加

shino-katsuragi shino-katsuragi 「あまねく」だと、盧遮那仏の後光が、ビシャーと広がるイメージなんだけど…。

WordPress Themes