生誕300年記念 若冲展|東京都美術館

生誕300年記念 若冲展|東京都美術館

生誕300年記念 若冲展|東京都美術館

伊藤若冲(1716-1800)の生誕300年を記念して、初期から晩年までの代表作を紹介します。若冲が京都・相国寺に寄進した「 釈迦三尊像 」3幅と「動植綵絵」30幅(宮内庁)が東京で一堂に会すのは初めてです。近年、多くの人々に愛され、日本美術の中でもきら星のごとく輝きを増す若冲の生涯と画業に迫ります。

はてなブックマーク - 生誕300年記念 若冲展|東京都美術館 はてなブックマークに追加

shino-katsuragi shino-katsuragi , お嬢は日本画が好きでないので若冲はちょっと…と言ってるが、わしは見てこようかな。/都美術館の照明は萌えるとお嬢が言ってて、そっち方面の見方はだいぶレアだなぁと思った。そうでもないのかな。

WordPress Themes