<ママカースト>収入差や生活スタイルで序列化 母親たちを呪縛 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

<ママカースト>収入差や生活スタイルで序列化 母親たちを呪縛 (毎日新聞) – Yahoo!ニュース

◇部屋の広さ、受験、ブランドもの…育児期の深刻な悩みに <差異のあげつらいは、住まいから始まって、いずれ幼稚園の選択、そして小学校受験の可否にかかっていくのだろう−−>。桐野夏生さん(61)が今年2月に発表した小説「ハピネス」(光文社)の一節だ。貧富の差や生活スタイルの違いに根差した序列の構造が、子を持つ母親たちを呪縛する。そんな「ママカースト」の世界をのぞいた。 <空気が合わないので、育児の拠点…

はてなブックマーク - <ママカースト>収入差や生活スタイルで序列化 母親たちを呪縛 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース はてなブックマークに追加

shino-katsuragi shino-katsuragi , , うん。だから、自分自身であるのなら、何者かになる必要はないんだよ。

WordPress Themes