議論で勝つことは議論の強さの証明であって正しさの証明ではなかったりする – @fromdusktildawnの雑記帳

議論で勝つことは議論の強さの証明であって正しさの証明ではなかったりする – @fromdusktildawnの雑記帳

以前、投資勧誘の電話がかかってきたことがある。 オイラ「興味ありません」 営業マン「話だけでも聞いてください」 そこでオイラがうっかり「勧誘は全てお断りすることにしてますから」と言ったら、 営業マン「女性からの誘いも全て断るんですか?そんなことじゃ、恋愛のチャンスを逃しますよ」 とオイラの論理の穴を付いてきて、一瞬、言葉に詰まった。 たしかにその営業マンの指摘は正しく、「全ての勧誘を断る」というオ…

はてなブックマーク - 議論で勝つことは議論の強さの証明であって正しさの証明ではなかったりする - @fromdusktildawnの雑記帳 はてなブックマークに追加

shino-katsuragi shino-katsuragi , そんでもって、「正しさ」だけでは他人は納得もしないし、従いもしないのであった。それを目指すには別のものが必要だったりしてね。

WordPress Themes