大学に4年間通っていたらいつの間にか360万円の借金を背負ってた – Cheshire Life

大学に4年間通っていたらいつの間にか360万円の借金を背負ってた – Cheshire Life

日記奨学金ヤバい。学費と生活費のために2回生の頃から月々10万の奨学金をもらっていたのだけれど、それの返済書類をみて寒気がした。 おれの大学は私立でも高額の学費をとるところで、それは諦めているんだけど、その学費を払いつつ生活するには奨学金を貰わないとやっていけない。俺の場合が月々10万。そして溜まりに溜まって3年分360万円。何がやばいって、これが有利子であることで、年間3%の利子がつく。 返済書…

はてなブックマーク - 大学に4年間通っていたらいつの間にか360万円の借金を背負ってた - Cheshire Life はてなブックマークに追加

shino-katsuragi shino-katsuragi , , 期限前弁済(奨学金だから繰上返還?)できるのが一番よいのだけどね。/そもそも、奨学金が有利子ってどうなのよ…と思うよ。ほんとに。人以外に資源がないってのに。

WordPress Themes