震災から半年! 日常が戻っても消えない“不安”の正体:日経ビジネスオンライン

震災から半年! 日常が戻っても消えない“不安”の正体:日経ビジネスオンライン

「震災直後は、明らかに価値観が変わったことを実感できた。でも、変わったはずなのに、時間が過ぎてみると従来通りの日常が戻り、従来通りに仕事をしている。そのことが妙に、漠然とした不安をかき立てるんです」 「自分の中の『変わった』という実感が日々遠のいていって。ひょっとしたら自分は大きな社会の変化の波についていってないのではないかという気がして。芥川龍之介流にいえば、『ぼやけた不安』とでもいうんでしょう…

はてなブックマーク - 震災から半年! 日常が戻っても消えない“不安”の正体:日経ビジネスオンライン はてなブックマークに追加

shino-katsuragi shino-katsuragi , , 「心理的ウェル・ビーイング」「不安な時は、とかくその気持ちを追い出したいと願うものだが、不安な気持ちはとりあえず棚上げして、ポジティブな感情を高めるのだ。」

WordPress Themes