奨学金:施設出身女子大生借りられず 虐待の母同意望めず – 毎日jp(毎日新聞)

奨学金:施設出身女子大生借りられず 虐待の母同意望めず – 毎日jp(毎日新聞)

今春、児童養護施設から東京都内の私立女子大に進学した女性(18)が、日本学生支援機構の奨学金を借りられずに困っている。未成年の契約に、支援機構は親権者の同意を義務づけているが、虐待していた母から同意を得るのは難しいためだ。法曹関係者らは「施設で育った人が支援を得られないのは不当で、貸与を認めるべきだ」と訴えている。 女性は幼稚園の年中から施設で暮らした。進学校に進んだ時も「母親から『おめでとう』の…

はてなブックマーク - 奨学金:施設出身女子大生借りられず 虐待の母同意望めず - 毎日jp(毎日新聞) はてなブックマークに追加

shino-katsuragi shino-katsuragi , , , , 教育を受ける権利は守られるべきだ。ぜひぜひ、柔軟な対応をお願いしたい。/結婚したら親権は及ばないとかないか?養子縁組とか。/貸与の奨学金は受けられないのかな。

WordPress Themes