ボタンを「押下(おうか)する」という言い方はかなり昔から存在していた(文献引用つき) – StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート

ボタンを「押下(おうか)する」という言い方はかなり昔から存在していた(文献引用つき) – StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート

2016 – 08 – 19 ボタンやキーを「押下(おうか)する」という言い方は、けっこう昔からあったようだ。 システム開発 プログラミング IT業界 日本語 「押下する」は変な日本語? IT業界でよく使われる「押下(おうか)する」という言葉について考察したQiitaの記事が話題になっておりました。 qiita.com ブコメをみると「変な日本語だと思ってた」的なコメントが散見されましたが、実際、…

はてなブックマーク - ボタンを「押下(おうか)する」という言い方はかなり昔から存在していた(文献引用つき) - StatsBeginner: 初学者の統計学習ノート はてなブックマークに追加

shino-katsuragi shino-katsuragi , 押しボタンのインタフェースが登場した頃には、言葉も出来てたんかな?という気も。(想像)/口語だと、クリックは、カチッとか、カチカチとかでも通じて、そっちのがクリックの語感と似てるな、と思う。

WordPress Themes