「シュレーディンガーの鳥」は実在? 生命の中の量子世界を探せ  :日本経済新聞

「シュレーディンガーの鳥」は実在? 生命の中の量子世界を探せ  :日本経済新聞

「シュレーディンガーの鳥」は実在? 生命の中の量子世界を探せ  :日本経済新聞

「シュレーディンガーの猫」という言葉をご存じだろうか? 量子力学によると、電子や光子などのミクロな物質は、1個が複数の場所に存在したり、右と左に同時に進んだりといった、常識を超えた多重状態になっている。物理学者のシュレーディンガーは1935年、こうしたミクロな多重状態を、われわれが住むマクロな世界の生物(猫)に結びつける思考実験を考え、猫が「生きている」と同時に「死んでいる」という多重状態になり得…

はてなブックマーク - 「シュレーディンガーの鳥」は実在? 生命の中の量子世界を探せ  :日本経済新聞 はてなブックマークに追加

shino-katsuragi shino-katsuragi , , , , , では、この眼の見る世界はなんだろう。この脳が描く世界はなんだろう…みたいな。この脳が世界を区切るようには世界は出来ていないから。

WordPress Themes