8月24日のツイート

塩酸のなかに落ちるなんてイヤだよなぁ。うん、想像するだけで怖い。ご冥福を心からお祈り致します。

posted at 18:56:43

@Kumappus そういえば、自民党政権下でしたわねぇ。なにかこう、貧乏人は麦を食えと言われた気分になります。とほほ。

posted at 18:50:24

@syusuran わし自身も給食センター方式だったので、びっくらこいたんですよ~。小学校は各学校に給食室があるんだけど、中学にはないのさ。

posted at 18:33:28

「Appleが2004年に申請したデザイン特許のずっと前からタブレットのアイデアがあった明確な証拠として、スタンリー・キューブリック監督による1968年の映画「2001年宇宙の旅」が挙げられている。」 / サムスン、アップルに反論–材… http://htn.to/JVJXQ3

posted at 17:21:11

島田紳助引退騒ぎの裏で扱いが小さくなったニュースまとめ – NAVER まとめ http://htn.to/JnXLkd

posted at 16:57:39

「夏休み明けは学校で子どもが受ける放射線量を原則として年間1ミリシーベルト以下とし、この目標を達成するための新たな目安を1時間当たり1マイクロシーベルト未満にすることにしています。」 / 学校の放射線量に新たな目安 NHKニュース http://htn.to/Nd5oTt

posted at 13:57:52

熱中症、今世紀末には3倍? 高齢化と温暖化 今年搬送すでに4万人近く+(1/2ページ) – MSN産経ニュース http://htn.to/445vmV

posted at 13:57:47

「見積もりは前田建設工業(東京都千代田区)の「ファンタジー営業部」が行い、詳しい算出方法は同サイト内の特設ページで公開している。」 / 協和発酵キリン:「サンダーバード」の秘密基地 建設見積もり金額は4496億円 – MANTANWEB… http://htn.to/iJRfFp

posted at 12:00:37

公立中学校で給食がない理由を「親御さんの愛情のこもったお弁当がよい」と説明された話を思い出した。なに、ノスタルジってるのかいな。/理由は後付けで「金がないから」じゃないのか。 / はてなブックマーク – 全国のお父さんお母さん。自民党政… http://htn.to/8JS36J

posted at 09:34:19

不安なく育児休業できる、育休切りしないと信じられる、退職してもすぐに次の職が見つかる、失職中の生活の保証がある、待機児童問題が解決する…そういう社会であれば別だがなぁ。どれもこれも不十分じゃないか。 / 全国のお父さんお母さん。自民党政… http://htn.to/NZEEgV

posted at 09:29:44

カイゼンしてきたはずなのに、もっと悪いものがやってくる(ことがある)って、やるせないなぁ。

posted at 09:16:50

昔は「もっと人間らしい仕事がしたい」って辞める人がいて、今は感情労働に耐えられなくて心を壊す人も居て。いったい、この四半世紀、何やっていたのかな、と思わないでもない。オールグリーン、みんなオッケーって訳にはいかないのかなぁ、なんて。

posted at 09:14:20

ずっと事務職員やってきて、紙の伝票だったのがOAが入ってきて、カイゼン、カイゼンとお尻を叩かれて、無駄を省き、処理が早くなり、大量に処理できるようになって、コンプライアンスと叫ばれて、感情労働が増えて(ま、人間でないとできないし)、世の中なんだか忙しなくて。

posted at 09:12:49

こんな脆弱な基盤の上でしかもサービスは続けなければならないとしたら、穴が開いてもフォローしあえるように、もっと考えなくちゃならないな。仕事はわけあわなくちゃならない。チリツモで余裕をかき集められる方法はあるかいな。

posted at 08:48:25

@flyingLarus おはようございます!!

posted at 08:38:24

そのうち、子どもを持つ世帯が半分弱で、介護の可能性がある親を持つ世帯の方がよっぽど多いというのは、改めて言葉にすると暗雲が立ち込めるな。

posted at 08:30:45

こんな状況で、子供をあずけることが、いいか、悪いかなんて、そもそも考える余裕もないって、感じだ。少子化を何とかしたいのだったらば、どこかを変えなければ無理っぽい。そして、変えられるのはどこだろう。

posted at 08:23:48

よくよく職場の環境を眺めて見ると、すぐ上の上司は共働きだし、その上は死別で片親やってるし、若い世代は、給料それなりなので、共働きでないとやってけないし、もちろん独身もいるしで、専業主婦のいる世帯のほうが極少だった。人生いろいろ。千差万別。なんだ、認識の方が遅れていただけかいな。

posted at 08:19:37

久しぶりに駅までの道で日傘をさした。残暑の始まり。おはようございます~

posted at 08:10:54

WordPress Themes